心理学講座に参加してきました

こんにちは、変わる人です。

 

心理学の講座に参加してきました。

 

http://3.bp.blogspot.com/-V7cCnffuxU4/VA7mMxWvgQI/AAAAAAAAmMU/P44jXqj67Fs/s800/benkyoukai_kunrenkou.png

 

講座の名前は「こころを調え、軽やかに。実践心理学講座」。

この講座を紹介いただいたのもいつも整体以外でもお世話になっている宮崎先生。

写真は撮っていないので写真付きのレポは宮崎先生のブログでみてください!(手抜き)

seitaishi.livedoor.biz

 

 

この講座に参加するのは全クールから数えて4回目。

4回の講座を通して渡部先生から学んだことはたくさんありますが、その中でも僕の生き方に深く影響してるのは次の二つ。

  • 評価しない
  • 肯定的に認める

 

僕はよく他人の行動や身の回りに起きた出来事を自分の常識や価値観で評価します。

それ自体は悪いことではない(むしろ当たり前?)と思うのですが、それによってイライラしてしまうことがあります。

このイライラを抑えるのにいつも苦労していたし、抑えられたとしてもすぐに別のことでイライラしてしまいます。

一時期は自分でも理解できないほど怒りっぽかったし、苦しさや生きづらさを感じるレベルでした。

 

そんなイライラに支配されていた僕を上に書いた二つの学びが変えてくれました。

 

他人の行動や身の回りの出来事を「良い・悪い」や「好き・嫌い」で評価しない。むしろ肯定的に認めちゃう。

 

これを日々の生活の中で実践し始めるとイライラから解放されてラクに生きられるようになりました。

 

と言っても、評価しないで肯定的に認めるということが毎回完璧にできているわけではありません。これからも毎日毎回、繰り返し実践して自分の生き方の一部となっていくんだろうなぁ。と思います。

 

あと、僕の場合イライラから解放されましたが、「評価しないで肯定的に認める」ということは寂しさとか悲しみとか、他のマイナスな感情からも解放されるんじゃないかなぁと思います。(なんとなく思っただけ。でもなんかそんな感じがする。)

 

と、ここまで書いてΣ(゚Д゚)ハッ と気づきましたが、毎日毎回繰り返し「実践」することで自分が変われる、そんな内容の講座だから「実践心理学講座」という名前がついてるんですね。

 

今回も書きたいことをつらつら書いたのでまとまりがない文章ですが、一番言いたいことは講座に参加してワンランク上のおっさんに近づけてよかった、ということです。

 

では、また。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です