PC買い替えたよ!という話。

こんにちは、変わる人です。

今回はPCを買い替えました!というお話。

先代のPCはMacBookAir

http://i.gzn.jp/img/2018/03/05/apple-release-affordable-macbook-air/00.jpg

先代のPCはMacBookAirでした。買ったのは2012年。19万円くらいだったと思う。
高いですよね(;´∀`)
当時は結婚前でお付き合いしていた今の奥さんに高すぎるから猛反対されていましたが、奮発して買っちゃいました。MacBookAirを買った理由は、

見た目がかっこいいのでドヤれる

これだけです。やっぱりカフェで開くPCといえばMacですよね!
僕もMacのおかげでかなりドヤれました( ´∀`)

だけど、徐々にMacが使いにくく感じてきたんです。
それはMacが悪いわけじゃなくて僕側の問題。

Windows慣れすぎていてMacOSの操作感に慣れない!

会社ではWindowsPCを1日8時間×週5日間も触ってるんだから、当然ですよ。
もし会社のPCもMacだったらMacを使いこなせたんでしょうけど…

で、使いにくいと感じながら使うこと5年、そろそろ減価償却できただろうということでPCの買い替えを決意したのでした。

MacBookAirが意外と高く売れたよ!

買い替えを決意したのはいいけど、僕には新しいPCを買うお金がない!
MacBookAirを売ってそれを元手に新しいPCを買うことにしました。

MacBookAirは見た目もスペックもいいので割と高値で売れるとは聞いていましたが、流石に5年前のモデルなので1~2万で引き取ってもらえればいいかなぁくらいに考えていました。

が、結論を言うと

5万円で売れました!(゚∀゚)アヒャ

秋葉原に出向いてPC買い取りを行っているお店を5店舗ほど回りましたが、その中で一番高値を提示してくれたのはイオシスというお店。

k-tai-iosys.com

査定価格はどの店もあまり変わらず4万円くらいだったのです。(この時点で予想より高値で嬉しい)
ですが、イオシスは買取強化キャンペーン的な物をやっていまして、プラス1万円で買い取りしてくれました。

こういうキャンペーンは定期的にやってるっぽい(クリスマス商戦前とか年度末とか?)ので、みなさんもPCを売るときはキャンペーンを利用して高く買い取ってもらってくださいね~!

新しいPCを買ったよ!

で、5万円を元手に新しいPCを買いました!
ASUSタブレットPCです。

https://www.asus.com/websites/global/PDCustomizedKVSection/video/319.jpg

CPUがm3(スマホとかに使うCPU)だったり、メモリが4GBだったりとスペックがやや貧弱なのが気になりましたが、PCでする作業といえば

くらいなので、低スペックPCでも全然OK。

数ヶ月ほど使っていますが、(今のところは)スペック不足を感じたことはありません。

今後はPC環境の整備をしていくよ!

PCを買ったら、自分色にカスタマイズするところからスタートですよね!

  • メーカーが入れてる不要なソフトを削除したり
  • IME(日本語入力システム)を変えたり
  • 好きなブラウザをいれて拡張機能を追加したり

僕も一応システムエンジニアの端くれなのでPC環境には多少のこだわりがあるんです!( ・`ω・´)

その中にはSEじゃない人たちにも役に立つものもあるんじゃないかと思うので、
僕がどんなカスタマイズしているか今後の記事で紹介していきたい
と思っています!

乞うご期待!(゚∀゚)アヒャ

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です