町屋のコワーキングスペースを使ってみたよ!という話

こんにちは、変わる人です。

近所っちゃあ近所の駅、町屋にコワーキングスペースがオープンしてたので会員登録して使ってみました。

www.ivycafe.jp

コワーキングスペースってなに?

そもそもコワーキングってなに?wikipediaで調べました。

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。

簡単に言うと別々の会社で働いている知らない人たちが集まって働く場所ってことです。

ノマドワーカーなんていわれてる人たちが使うんでしょうね。
カフェだと騒がしい、長時間いると店に迷惑、なんて理由から使うみたいです。

IvyCafe、中はこんな感じ

IvyCafeは古い一軒家をコワーキングスペースとして利用しています。

サイトを見るとすごくおしゃれな感じですが、実際いってみたら本当にただの古い一軒家でした。(いい意味で)

おばあちゃんちを彷彿とさせる家屋で居心地がとても良かったです。



1階のメインの部屋には大きなテーブルにいろんな形の椅子が用意されていました。


棚もシャレオツな感じ。

プリンタとかラミネーターがおいてありました。

一階の縁側。

古い家あるあるの急な階段。

階段を上がると二階の縁側。日当たり良好( ´∀`)

二階の居間。掛け軸、なんて書いてあるかわからない(´・ω・`)

欄間。っていうんだよね…?こういうやつ。

二階の畳の部屋。

二階のフローリングの部屋。

こんな用途として使いたい

僕は仕事場としては使わないつもりです。
僕の会社も働き方改革の名のもとにリモートワークを推進しようとしていますが、重要情報がのぞき見されたりする懸念が払拭できないという理由で自宅のみの許可になるっぽいです。誰ものぞき見なんてしないと思うけどなぁ~。

なので、僕は勉強をする場所として使いたいと思っています。
整体の勉強や資格試験の勉強など。
家だとどうしてもダラダラしてしまうのが人間の性ですからね~。

IvyCafeは料金が良心的

https://www.ivycafe.jp/img/img-price.jpg

上の画像はIvyCafeのホームページからお借りしてきました。

料金は1日使って380円!基本的にはそれだけ。

コワーキングスペースとか自習室とかって、使おうが使うまいが月額料金が1万円とかかかったりすることが多いんです。

でもIvyCafeは使った分だけまとめてカードでお支払いするシステム。仮に1日も使わなかったら0円です。これはかなり良心的。

で、こういう書き方すると基本的、ってところが気になる人がいると思います。
どうせお金を払わなきゃ快適に使えないんだろ?(# ゚Д゚)ケッ
みたいな。

安心してください。基本の料金に含まれていないのは

  • 有料シート(予約可能な席や専用シート)
  • 有料ロッカー
  • 有料ドリンク(珈琲、紅茶、日本茶、水、お湯以外)
    など。

要は
一人でPC持ち込んで作業するだけならマジで380円でフツーに使えて、

  • ちょっと打ち合わせしたいからミーティングルーム予約したい
  • 毎日のように使うからロッカーに荷物置いておきたい

みたいな少し贅沢な使い方をしたい場合は追加料金がかかるよ!というだけ。

一度見学に行ってみては?

ここまで読んでくれた方でちょっと気になるという方は無料の見学会をおこなっているのでホームページから問い合わせてみてください。きっと気にいると思いますよ;)

ステマとかじゃないからね!

最後にこの記事を自分で見返してみるとIvyCafeのことを褒めちぎっていて回し者がステマしてるように見えました(;´∀`)
本当に全然そんなことなくて、(偉そうな言い方だけど)ただ単にIvyCafeさんのビジネスが成功してほしいだけなんです。

料金のところでも書きましたけど、コワーキングスペースや自習室みたいなサービスってほとんどが月額基本料みたいな形で使わなくてもお金を払わなくちゃいけないんです。

そんな中、使った分だけ払えば良くて、しかも一日380円でサービス提供している。すごく良心的じゃないですか。

フツーに成功してほしいし、成功した暁には町屋だけじゃなくて他の街にもどんどん増やしてほしい。そしたら別の場所に行く楽しみもできる。僕もとっても大きなメリットなんです。

ということで、みなさんもぜひ利用してみてください。気に入らなきゃ行かなければいいんだし。

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です