視線を動かすと頭の中で音がしてふらつくという症状に悩まされていたけど、少しだけわかったことがあったよという話。

こんにちは、変わる人です。

実は僕、しばらく前からたまに発生する体の不調に悩まされているんですが、
それについて少しだけわかったことがあるので書いてみようと思います。

https://2.bp.blogspot.com/-9JOO3cyg8sc/UfJY-JeUcUI/AAAAAAAAWkU/qUmDQGMPEH0/s400/sick_memai.png

目次

こんな症状

体の不調というのを具体的に言うとこんな感じ。

  • 視線を動かすと
    • 音がなる
      • 頭の中、目の奥から
      • 「ゾゾッ」とか「ザッ」とか「シュッ」とか「シャッ」
    • クラっとして足がふらつく
      • 目が回ってるときみたいな
      • めまいや立ちくらみみたいな
      • 震度2くらいの地震が起きてるみたいな

一晩寝たら自然に解消することもありますが、長いときは3~4日治まらないこともあります。
これが3~4週間に一度くらいのペースで発生するのです。

日常生活に支障があるほどひどい症状ではないのですが、視線を動かすたびにこの症状が起きるのでかなりストレスがたまります。ヽ(`Д´#)ノ

わざわざ病院に行くほどでもないけど、一度起きたら厄介な謎の症状。

この症状以外にも、最近はやたらと体調を崩すので(これはこれで問題。。。)、
内科や耳鼻科など別件でお医者さんに診てもらうときに、手当たり次第にこの症状について聞いてみました。

しかし、どのお医者さんからもはっきりとした答えはもらえませんでした。
(別件で診てもらってるときにちょっと聞いたくらいなので、お医者さんも答えようがないでしょうね。)

健康診断で内科の先生に聞いてみたら意外な回答が!

先日会社の健康診断で内科の先生の問診を受ける機会があったのであまり期待せずにいつものように聞いてみました。

僕:(;´Д`)視線を動かすと音がなって頭がクラっとするんです。
医:( ´_ゝ`)メンタルのお薬飲んでます?
僕:(;´Д`)え?はい、飲んでますけど。
医:( ´_ゝ`)薬の量、減らしていってる時期ですか?
僕:(;´Д`)あ、はい。徐々に減らしていってます。
医:( ´_ゝ`)あー、そういうときにそういう症状を訴える人はたまにいますねー。
僕:(´゚д゚`)!!

なんとはじめて回答らしい回答をくれたのです!
その後、詳細を聞いていくとはっきりとした原因はわかっていないそうです。( ´∀`;)

メンタルのお薬を減薬している人でも症状が出ない人は出ないし、逆にメンタルのお薬と関係なく、風邪気味のときにそういう症状を訴える人もいるとのこと。

そう言われると、僕も症状が出るのは暴飲暴食して胃腸の調子が悪いときとか、残業が多かった週の週末とか、体が弱ってるときだった。

ネットで調べてみると他にも同様の症状の人がいた

ネットで調べてみると医師が発信してるような信頼できる情報はあまりありませんでしたが、
Yahoo!知恵袋教えて!Gooで同じような症状で悩んでる人たちがいました。

例えばこのページの質問者の方は僕と同じような状況で、向精神薬を断ったあとそのような症状が出たとのこと。

oshiete.goo.ne.jp

このページの回答では糖尿病による斜視について言及されています。

oshiete.goo.ne.jp

また、このページでは「あくまで仮定」との前置きがありつつ原因が書かれている回答がついていました。

oshiete.goo.ne.jp

そちらの回答によると、
* 原因はストレス
* 体が過緊張状態になっている
* 過緊張状態の時は軽い貧血のようなものが頻発する

とのことでした。

まとめ

とまあ、結局原因はわからなかったわけですが、他にもそういう症状の人がいるということを聞いて妙に安心しました。
自分しか症例がない謎の奇病とかだと怖いじゃないですか。。。

とにかく、自分の経験的にも、お医者さんの話的にも、ネットでの情報的にも、体の調子をよく保っておけば発生しないんってことが言えそうです。

健康に気をつけて、過度な無理はしないのが吉ということですね。
最近年のせいか、少し無理しただけですぐに体調崩すし。

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です